Blog

Blog2022.07.15

システムサポートの働き方

2022年の上半期が早くも終了し、暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
前回に引き続き、今回もシステムサポートが担当いたします。
せっかくの機会なので、軽くではありますがシステムサポートの仕事について触れたいと思います。

今まではコロナの影響で、テレワークが9割を占めていましたが、少しずつ外出できる機会も増え始めた為、社内業務とテレワークが半々となってきました。
システムサポートでは主に、
・サポートセンターでの電話対応
・医院様へ訪問してメンテナンス作業
・PCの修理対応
・在庫の管理 等の業務を行っています。

私は基本的に社内でも家でも電話対応を行うことが多い毎日です。
ここ数年では院内にインターネットを引いている医院様も増えてきたため、リモートソフトを用いての遠隔操作を行うことも増えてきています。
私が子供の頃は夢のようだった、未来っぽいと思っていたことが今では当たり前になりました。

システムサポートの働き方画像

テレワークも昔では考えられなかったことかもしれません。
私個人としてはシステムサポートという部署にいることもあり、PC等の機材が好きなので、自宅の作業環境をかなり充実させており、テレワークでも快適に仕事をしています!
場所を選ばずに仕事ができるのもありがたいことですね。

弊社で仕事をするようになってから、日常のいろいろなことに興味がわくようになりました。
勤続して5年程ではありますが、日々変わり続ける環境に合わせながら、働き方も、使う機材も、考え方も変えていく。
考え方については自分にしか変えられないので、時代に置いていかれないように自分自身をアップデートしながら過ごしていきたいものです。

話は変わりますが、家にいる時間が増え、運動する時間が減ったのでフィットネスジムに入会しました!
目に見えて結果が出ることはモチベーションに繋がりますし、運動不足を感じる方にはオススメです。

まだ落ち着かない世の中ではありますが、心身共に元気に毎日を過ごしていきたいものですね。
今回の社員ブログは以上となります。
また次回の更新もお楽しみに!