Blog

- 社員ブログ -

Blog2020.04.27

内観トレーニングのすすめと、笑顔の効果

内観トレーニングのすすめと、笑顔の効果_2

女性活躍プロジェクト・コンサルタントの一ノ瀬です。
皆様、コロナウイルスの影響で、厳しい状況が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
引き続き体調・対策等、気を引き締めて実施していきましょう。

ここのところ、私は2ヶ月間程【内観トレーニング】を意識的に行っています。
その中で、デンタルシステムズ様と出会った当初を振り返ってみました。
ある社員の方から、お茶がしたい!お話がしたい!お話が聞きたい!と誘われ、2人で色々と話をするうちに、『うちの会社にも入ってほしい。一ノ瀬さんが加わると絶対に会社が良くなるし、良い影響になるから!』と、お声をかけて頂いたのがキッカケでした。

私は、例えば誰かがサボっていれば勿論厳しいこともお伝えするし、皆さんがうまくいくようにサポートし、寄り添うこともします。
でも、自分の人生をより良くあたたかく豊かなものにするのは、いかなるときも最終的に『本人の一歩』が大切。その一歩を踏み出せるよう、私もお手伝いさせていただきますねと、話した記憶があります。

そこから、岩室社長とお逢いする流れになり、今に至ります。

ご縁というものには、結びと解き・解きと結びと……組紐のように神秘的なものを感じます。デンタルシステムズ様との出逢いもまた同じで、岩室社長の第一印象をみて、共に循環し合えるご縁だと感覚的に受け取りました。

自己啓発や心理学、ビジネス等はよく第一印象で決まる!と言われたりしますよね。視点の角度を変えてみると、その第一印象はご縁の全ての『答え』です。
第一印象は、理屈や先入観や何者からの評価でもない、相手から放たれる波動を感覚的にとらえる、自分の中の真の『答え』でもあります。

自分自身が、その『答え』に気づき、学び、完全に体得したいという潜在意識を持ち合わせているからこそ、その人と出逢い、その人を通して成長するために引きあわされるともいいます。

私が、岩室社長に初めてお会いした時に感じた第一印象は『公平な眼がありバランス感覚が良くて、優しくて、笑ったお顔が少年のようにチャーミング。非常にバイタリティのある面白い社長さんだなぁ』でした( ̄▽ ̄)☆

ちなみに…
女性活躍プロジェクトでも色々なワークを実施してきました。
ワークの中で、女性社員の方々に私の第一印象を聞いてみましたところ、色々と嬉しい印象がありました。
その中でも特に嬉しかった言葉は『一ノ瀬さんの笑顔が、とっても素敵。明るくなる。』です。業務中なので堪えましたが、内心、非常に嬉しく日々の遣り甲斐を感じました。

とある某有名大学の研究結果でも、マイナスな言葉や波動は約2メートルまで伝染するのがわかっています。たとえ、見て見ぬ振りや蓋をしても、重く暗くなり余計陰湿になるだけです。
もしマイナスをプラスにかえたいのであれば、しっかりとそこに向き合い、冷静に必要な対処をし、とにかく笑顔から再スタートすることが、自分の為にも周りの為にも大切なのです。

笑顔もまた、脳を刺激し必ず伝染していきます。科学的にも証明されています。
世の中の暗い部分も表面化していますが、恐れと不安だけに支配されることなく、心身共に笑顔いっぱいの世の中をまた、取り戻していきたいですね。

まず、自分自身がプラスとマイナスどちらの要素を周囲に伝染させたいか。
私はやはり『笑顔』を伝染させていきたいと思います。皆さんも是非、このタイミングで内観トレーニングを実施してみてください。