Blog

- 社員ブログ -

Blog2020.02.07

一人一人の力を活かす!

一人一人の力を活かす!_2 一人一人の力を活かす!_3

今月のブログは「女性活躍プロジェクト」のコンサルタントを努めております一ノ瀬が担当致します。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会の調査結果によると、働き方改革が経営目標にあげられていると回答している企業の割合は全体の約42%。
働き方改革の中でも、政府が特に力をいれているのが女性活躍推進ですが、実際に推進し浸透できている企業は少なく、まだまだ高くはないのが現状です。

これまでの日本もそして現在も、政治や経済等ひろく見渡してみても、まだまだ男性優位な社会が根強くあるのも事実。本能的にも体力的にも物理的なことでも、女性が自信をもって社会に進出し活動していくことは、かなりの勇気がいるものでもあります。

一人一人の女性が自分の才能や魅力を発掘し、会社や社会に貢献する人材として活躍して頂きたい。
女性のきめ細やかさは課題を冷静に解決できる力へと、女性の華やかさ優しさは受容しながら進化していく強さへと活かして頂きたい。
デンタルシステムズ様では、男女共同参画の実現化に先駆け、女性活躍推進に着目し「女性活躍プロジェクト」を立ち上げております。

「女性らしさを活かした環境づくり」「コミュニケーションの強化」を重視しながら、これまで個人面談はもちろんのこと、アートセラピーやカラーセラピー、他部署合同ミーティング、メンタルトレーニング、自己啓発・相互啓発トレーニング、占星学アドバイス等、あらゆる角度からのアプローチ方法を用いワーク等を実施しています。

また、自分たちの声や想いが形となり、会社や社会が形成されているということを深く実感していくプログラムとしても今回、ノベルティの開発にも取り組み実現化しました。

今後は、女性活躍プロジェクトが主催となり、会社全体の取り組みとしてボランティア活動をやりたい!心身の健康に役立つ活動、そして働き方改革に向けた制度や仕組みづくりにも挑戦していきたい!と、意欲的な意見やアイデアが飛び交い、丁寧に話し合いを進めているところです。

1歩1歩確実に進化・成長している皆さんと、毎回お会いできることは楽しみの一つ。
歯科業界のみならず日本の企業の先駆者として誇りを持ち、引き続きデンタルシステムズ様と共に私も邁進してまいります。

※写真左:女性が活躍するプロジェクトのミーティングの様子。
※写真右:昨年、ベトナムにて自己啓発メンタルトレーニングを実施したもの。人材育成及び働き方改革に力を入れてまいります。