Blog
仕事も趣味も一歩ずつ
こんにちは!
今回は福岡営業所よりお届けします。
入社して半年が過ぎ、研修期間も無事に終えることができました。
入社した当初は、分からないことばかりで一つひとつ教えてもらいながら仕事を覚えていく毎日でしたが、最近は自分で考えて行動できるようになりました。
歯科業界についてはまだまだ勉強中ですが、お客様とのやり取りや現場での対応を通して、毎日のように新しい知識や経験に出会っています。
「昨日まで知らなかったことを、今日は知っている。」
そんな小さな積み重ねが、少しずつ自分の成長につながっているのを実感しています。
そんな私ですが、仕事以外では最近ちょっと変わった趣味にハマっています。
それが「ミミズコンポスト」です。
ミミズコンポストとは、ミミズの力を借りて生ごみなどを分解し、堆肥に変えていく方法です。
最初は「ミミズを飼って何が楽しいんだろう?」と思われるかもしれません。
私自身も始める前はそう思っていました。
ところが、実際にやってみるとミミズは想像以上にすごい生き物です。
家庭から出る生ごみを食べて分解し、植物の成長に役立つ栄養たっぷりの堆肥に変えてくれます。
つまり、本来ならごみとして捨ててしまうものを、土や植物に役立つものへと変えてくれるわけです。
ごみの削減や資源の有効活用にもつながるため、規模は小さくても、SDGsの「つくる責任、つかう責任」や環境への配慮にもつながっているのではないかと思っています。
何より面白いのが、ミミズは文句ひとつ言わず、黙々と仕事をしてくれること。
……私も見習わなければいけません。
ミミズコンポストを続けていると、「一気に大きな成果を出すこと」よりも、「毎日少しずつ積み重ねること」の大切さを感じます。
これは仕事にも通じるものがあると思っています。
入社から半年が経ったとはいえ、まだまだ学ぶことはたくさんあります。
これからも新しい知識や経験を一つずつ吸収し、お客様により良いサポートができるよう、少しずつでも着実に成長していきたいと思います。
仕事では新しいことに挑戦し、休日にはミミズと向き合いながら、これからも仕事も趣味も楽しみながら、充実した毎日を過ごしていきたいです。